生命保険の必要性とは

生命保険の必要性について

誰にでも100%確実に起こるのが、「死」。単身者でも、自分が死ぬことによって残された両親には葬式代などの経済的な負担がかかりますし、妻帯者や子供など、養う家庭を持っている人にとっては、自分の死亡によって大切な収入源がなくなってしまうわけですから、家族は路頭に迷うことも十分に考えられます。生命保険とは、そんな自分の万が一に備えてかける保険で、自分に万が一のことがあった場合でも、残された家族が受ける経済的な負担を軽くすることができるというメリットがあります。

生命保険に加入する場合には、自分自身の人生プランを考えることが大切です。子供がいる家庭なら、子供が高校や大学に進学する時期になれば学費がかかりますし、家を購入すればローンもありますよね。また、満足できるほどの貯蓄ができない人にとっては、毎月の生命保険の保険料に貯蓄性がついているものの方が、満期を迎えた時には大きな安心感と満足感があります。

生命保険は、どのぐらいの金額の保障がいつ必要になるのかが人によって異なります。家のローンや子供の学費などをすべて生命保険でカバーしようとすると、毎月の保険料払い込み料金が高くなってしまいますから、必要な時に必要な金額の保障がカバーされるのが理想的ですよね。

生命保険は、たくさんの保険会社から多くの保険商品がラインナップされています。それぞれに特徴も異なりますし、同じ死亡保障でも毎月の払込保険料の金額が違っていたり、ついている特約が異なることも少なくありません。同じ保障を受け取るなら、毎月の払込保険料は少ない方が良いわけですから、生命保険に加入する場合には、必ず複数の保険商品を比較検討しながら、自分にピッタリのモノを選びましょう。

必要な時に必要な金額を保障する生命保険は、基本的な死亡保障の上に、子供の学費で必要になる時期には掛け捨て型の定期保険を特約として追加したり、家のローンを抱える時期には、その分を定期保険として追加できるような特約が付いているものもおすすめです。万が一の時には残された家族が経済的に路頭に迷わないような十分な補償を、できるだけリーズナブルにつけたいですよね。

スポンサード リンク

フィットネスジャパンのオススメ!!

保険会社に属さないアドバイザーによる、お客様の保険料節約と保障の充実を両立させるための無料面談サービスを全国展開する「保険マンモス」が今大人気となっています。
保険マンモスの一番の特徴は、提携しているアドバイザーが全て中立的なプロのFPのため、特定の会社の商品を押し売りする事はなく、数十社の保険会社の商品から厳選して最適な保険を紹介することです。詳細は「クチコミで広まった保険マンモスの無料保険相談 」をご覧くださいね。

このページのトップへ