ストレス解消法

ストレス解消法の紹介

目に見える症状が出るというわけではないストレスは、自分自身で気づいていなくても体内に蓄積されていることも多いようです。ストレスを感じていてもいなくても、体内にストレスがたまることは百害あって一利もないので、できるだけ定期的にストレス解消をするのが理想的です。

ストレス解消法にはいくつかの方法があります。

・運動
運動が嫌いな人でも、体を動かして汗をかくことによって、体内のストレスが発散されます。筋トレでもよいですが、有酸素運動がストレス解消には理想的と言われています。友達とおしゃべりしながら毎日ウォーキングするというのも、意外とストレス解消法としては優秀ですよ。

・趣味
普段の嫌なことなどもすべて忘れて没頭できる趣味がある人は、ぜひ毎日5分でもよいので、趣味に没頭できる時間を作りましょう。好きなことに打ち込んでいる時間は、ストレスが自然と解消できる最高の時間。趣味はどんなものでもOKです。

・睡眠
「体を動かせる環境にいなくて、しかも自分は無趣味だ」 という人におすすめなのが、睡眠。誰でも毎日睡眠をとるわけですが、実は人間の体が眠っている時間には新陳代謝が行われ、その時に体内のストレスも解消することができます。ただ横になっているだけでもストレスはある程度解消できますが、できればグッスリと熟睡したほうがベターですね。

・喜怒哀楽
喜怒哀楽を我慢してしまうと、ストレスがたまります。面白い時には声を出して笑ったり、映画やドラマで感動したら泣いたりする喜怒哀楽を素直に表現できる人はストレスがたまりにくいと言われていて、笑うことや涙を流すことはストレス解消法としても有効です。人前で喜怒哀楽をあらわにすることには抵抗があっても、自宅でくつろいでいる時ぐらいは、喜怒哀楽を素直に表現しても良いかもしれませんね。

その他にも、カラオケに行って大声で歌うことによってストレス解消できたり、音楽に合わせてノリノリで踊ったりすることも、ストレス解消することができます。

スポンサード リンク

フィットネスジャパン・ヘルスケア [ストレス対策館]について

ストレスの原因や症状ついての基礎知識をはじめ、さまざまな解消法やストレスを軽減する食べ物の紹介、そして動悸や蕁麻疹、手のしびれとの関係について等など、ストレスについて幅広く奥深くまで解説した総合情報サイトです。ストレスに悩んでいる方がいらっしゃいましたらぜひご覧になってみてくださいね、すべてわかりやすい解説でお届けしております♪
フィットネスジャパンHealthcare [ストレス対策館] TOPページへ戻る

このページのトップへ