サプリメントとは

サプリメントについて

サプリメントは一言でいうなら「健康食品」のこと。私たちは一日3回の食事をすることで体に必要な栄養を摂取していますが、必ずしもバランスが取れた食生活を送っているわけではありません。外食が多かったり、食生活が偏っていたりすると、過剰に摂取してしまいやすい栄養成分があったり、一方で慢性的に不足しがちな成分なども出てきます。不足しがちな栄養成分を補充する役割をしているのがサプリメントになります。

サプリメントはもともとアメリカの食品の一つでもあった「ダイエタリー・サプリメント」が日本で短くなって「サプリメント」となりました。従来のサプリメントは、体内に不足しやすいアミノ酸やビタミン類、ミネラル類などが多かったのですが、最近では酵素や生薬、ハーブなどの薬用効果のあるもの、美容のために摂取するサプリメントなども登場して、サプリメントの種類は多岐に渡っています。現代のサプリメントは、大きく分類すると

・オイル系(ビタミンE、DHA、αリノレン酸など)
・野菜やフルーツ系(ビタミン配合、緑茶エキス配合、梅肉エキス配合、エゾウコギ配合など)
・マリーン系(カキ、シジミ、キトサンのエキスが配合されているものなど)
・発酵系(酵素ドリンク、乳酸菌飲料水など)
・海藻や菌類系(クロレラ、マンネンタケ、スピルリナ配合など)
に分類できます。

サプリメントを利用すると、毎日の食生活ではなかなか摂取しにくい成分でも手軽に摂取できるというメリットがあります。また、いつでもどこでも摂取できるので、錠剤のような感じでバッグに携帯すれば、忙しくて食事の時間が取れない時にも栄養補給だけは可能ですよね。生活習慣が不規則で多忙な人にも、サプリメントは大きな役割を果たしています。

最近では、サプリメントを使って花粉症などのアレルギー症状を軽減したり、関節痛などの痛みを軽減するなど、サプリメントでも薬効の高いものも人気があるようです。薬ではなくサプリなら、長期間摂取し続けても安心ですね。

スポンサード リンク

フィットネスジャパン・ヘルスケア [サプリメント館]について

サプリメントの基礎知識をはじめ、疲労回復や白髪、脂肪肝、中性脂肪対策や、物忘れに効く、血圧を下げる、骨を丈夫にする、高血圧に効く等など、様々な用途のサプリを紹介したサプリメント総合情報サイトです。サプリメントについて知りたい方がいらっしゃいましたらぜひご覧になってみてくださいね、すべてわかりやすい解説でお届けしております♪
フィットネスジャパンHealthcare [サプリメント館] TOPページへ戻る

このページのトップへ